2023年 5月

  • お部屋の中でも元気いっぱい!
    2023.05.29 16:14:35

    体を動かすことが大好きな子どもたち。

    でも、苦手なことや、初めてのことには消極的になりがち。

    〝体を動かす遊びを楽しんでほしい〟〝苦手なことにも挑戦してほしい〟

    と願いもあり、体操やリトミック、ゲームなどを取り入れて、遊びを通してどんどん体を動かしていこうと思っています。

    この日は、みんなで体操!

    体操の動きでトンネルが出てきます。年長が相談して決めたトンネルがこちら!

    自分の体を精一杯伸ばして友達と並ぶと、長いトンネルができました。

    トンネルをくぐるのは年中です。とってもうれしそう!

    またある日は風船で遊ぼう!

    ジャンプして風船をキャッチしたり

    高い位置に紐を引っ張って、紐を風船が越えていくゲームをしたりして遊びました。

    これから雨が多い季節になりますが、お部屋の中でもどんどん遊ぼうね!

  • 150歳おめでとう!(光明小学校創立150周年)
    2023.05.14 13:36:31

    本日5月14日は光明小学校・幼稚園の創立記念日です。

    そして、今年はメモリアルイヤー!併設である光明小学校は150周年を迎えました。

    幼稚園は昭和27年5月14日創立ですので、今年71年目となります。

    今日は小学校も幼稚園も登校園で記念式典が行われました。

    幼稚園も、お祝いを一緒に!先月は記念の航空写真に参加しました。

    また、今日は小学校に向かって「お誕生日おめでとう!」と元気な声でお祝いの言葉のプレゼントを届けました。

    将来、光明の子ども達が

    はばたけ!り輝くるい未来へ のキャッチフレーズを語り継ぎ

    未来の担い手になりますように。

  • みんな大きくなぁれ!
    2023.05.02 15:16:58

    今日は5日の子どもの日にちなみ、

    子どもの日の集いをしました。自分で作ったこいのぼりを泳がしてみたり

    外では、こいのぼりのゴールを目指してよーいどん!走ってみたりしました。

    ついには、お父さんこいのぼりと背比べまで!

    やっぱりこいのぼりは大きいね!みんなも心も体もこいのぼりのように強くたくましく大きくなろうね!